エタラビの全身脱毛について

エタラビ(エターナルラビリンス)は脱毛ラボの次に月額制を導入した脱毛サロンとして有名です。
札幌市内には札幌中央店、札幌駅前店、新さっぽろDUO-2店の3店舗があります。

文頭にてご紹介したとおり、エタラビの売りは「月額制」という点でもあります。
月額9500円からはじめられるといううたい文句のため、月々9500円で全身脱毛できるならおトクなんじゃないか?
毎月9500円支払って脱毛の施術を受ければいいだけだから、辞めたい時にいつでも自由に辞めれられるんでしょう?
「月額制」と聞いてまず普通の人はそういう印象を持つと思います。

ですがここでよく注意していただきたいのが、エタラビのうたう『月額制』のカラクリ。
実はエタラビのこの『月額制』というシステムは、子供のお稽古事のように月々のお月謝を毎月払えばいいというような月額制ではなく、なんと単なるエタラビ独自の分割ローン支払いのことなのです。
月々9500円とうたっていても、それは単に1年間のコースを契約した場合、年間114000円かかるところを月額に割って計算したら月々9500円ですよ、というだけの意味なのです。(9500円×12ヶ月=114000円)
ですので月額制だからいつでも中途解約できる、お試しで数ヶ月だけ通いたいな、だなんて思ったら大間違いです。

仮に万が一途中でサロンに通えなくなってしまった、他の脱毛サロンに乗り換えたい、全身脱毛自体を辞めたい、といった時、もちろんエタラビは未消化分の金額の返金等は一切ありません。
またクレジットカードなどで支払いをする場合はその114000円(月9500円)にプラスでカード手数料が数パーセント取られてしまう上、さらにクレジットカードでリボ払いにしてしまうとカード払いの手数料数パーセントにさらに上乗せで5パーセントの手数料が取られてしまいます。
このリボ払い時の5パーセントの手数料が上乗せされることで、結局は他社サロンで全身脱毛をするほうが結果的には安く収まる、という可能性も考えられますね。

恐らく1回分の脱毛料金だけで言えば他者のどこよりもエタラビは安いですが、私はエタラビでずっと全身脱毛をするんだ!(中途解約無し)なるべく1回分の施術料金を安くでおさえたい、カードでなく現金で払えるから手数料なんて関係ない、という人にはオススメできますが、一度契約してしまった後でもし体質に合わない、など問題が出てきてしまっても返金がほとんどしてもらえないシステムとなっていますので注意が必要です。

コースについてですが月額9500円コース、全身10部位脱毛し放題でつき額4980円のコースなどがあります。
先ほども触れたようにこのサロンでいう月額制というのは月々払いでいつでも解約できる、という意味ではないので注意してください。
また以前は学割などもあったようですが現在は学生割引コースは設けられていないようです。
オンラインでも予約が取れ、比較的予約を取るのも難しくはなさそうです。